音楽2

ここでは、「音楽2」 に関する記事を紹介しています。
そんなに音楽に思い入れがあるわけでもなく、
楽器をやってたとか、詳しいことも全くありません。
が、普通に普通の音楽を聴くのは好きですね。
昨日はリンダロンシュタット、マライアキャリー、ディオンヌワーウィック、ベッドミドラーなど
洋楽を中心にyoutubeを巡っていました。
今日は日本。
なぜか、なぜか、竹内まりやの
「Forever Friends」
が大好きです。
女の子の目線歌詞なのでしょうが、男でも通じるところがいっぱいある共感できる歌詞です。
中学や高校の時の友達はもう30年以上前から友達なのです。
頻繁に会う機会はないのだけど、電話ひとつであの頃へ戻れます。
「嫁よりうんと弱みつかまれてるますからね」(笑)
ユーミンは途中までは全アルバム持ってましたね。
その中で、レアな曲がありました!
「ナビゲーター」
メジャーじゃない曲のB面です。
ちょっとした、思い出がありましてね。もう20年以上前のことです。。。
この歌詞の
「同じ景色に心を動かしてバックミラーで微笑み合う」
価値観の一致(しかもかなり深いところで繋がってないとムリじゃないかな?)とバックミラーでという、ワンクッションおいた共有感がいい!
ですが、実際は横に座っていると、バックミラーで微笑み合うには無理があるんですが・・・。
運転席と後部座席でないと微笑み合えない。。。
まあ、そんなことは気にしてはいけません。

そして、吉田拓郎、中島みゆき。
拓郎もハマってましたね。
そう考えると、曲より詩ですね、僕の好きなのは!
中島みゆきのさらっとした哲学には参ります。
あの人は「歌う自己啓発」みたいです。。。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rikiheart.blog93.fc2.com/tb.php/1718-31fd8dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
