二輪実技教習スタート!!

ここでは、「二輪実技教習スタート!!」 に関する記事を紹介しています。
もう、何十年もあじわったことが無い”緊張感”です。
年とともに、厚かましくなって図々しくなって緊張することがないのですが、
ほんとに、緊張しました。ドキドキです。
中学生の時の陸上の大会のピストルがなる前くらい緊張しました。

足着かんかったらどうしよ!?
エンスト?
転ける?
起こせない?
若い子ばっか?

もうほんと、やめといたらよかった、とかATにしといたら良かった、とか。。。
二輪の待合室?には8人。
そのうち、女性は3人。
割合的に多いですね。
明らか一番年上!しかも圧倒的!!!
おそらくというか、間違いなく教官より年上。。。

教習スタート。
長袖を着て、肘、膝、上半身にプロテクターをつけます。
マジックテープでくっつくんですが、これが案外しっくりきません。
ゆるゆるなんですが、ま、しかたないです。
開始5分前に体操!これが気持ちいいんです。
体操ってよくできてるわってあらためて思いました。

バイクを出してサイドスタンド、センタースタンドの出し方。
こけたバイクの起し方。
これは、けっこう体力が無くなってるので心配でしたが、
”コツ”ですね、教官に言われたようにすると案外簡単!しかも割と簡単にスルーです。
センタースタンドの立て方も言われた通りすれば問題なしです。
腕の力なんかはほとんどいらないです。

それが終わるといきなり、エンジンかけて8の字コースを走ります。
案外動かせます!30年ぶりのMTバイク。
2〜3周すると、面白くて面白くて緊張はどこかにとんでいます。
しばらく8の字コースを回って外周へ!
もうバリバリおもろい!!
あっという間に時間です。
続けて2時間取ったのであと1時間も同じく外周だったのですが、
これまた、あっという間の終了時間。
車と違ってある程度は”放置”です。
でも、結構見られてます。
クラッチもブレーキも4本指を使わないといけないんですが、どうも3本の指で握るようです。
ハンドマイクで注意されます。

これは楽しわ!久しぶりのミッション操作。
カンカンカーーン!エンジンブレーキ〜〜。(ほんとはあんまりやったらあかんらしい)
車が面白くなくなったのがわかるような気がしました。
ほとんどがATですから、移動が目的になっちゃたんですね。
バイクもビッグスクーターとかATが増えてますが、車並みに増えて選択肢がなくなると
面白くなくなるのでしょうね。

教習前に思ってた「AT限定にしといたら良かったかな」は完全に吹っ飛びました!
バイクはミッションでなきゃ〜〜(爆)
なんか、数年後大型教習行ってそうで恐い。。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rikiheart.blog93.fc2.com/tb.php/1762-4c558735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
