バイク卒検、なんとか合格しました。

ここでは、「バイク卒検、なんとか合格しました。」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
卒検が週3回平日(土曜日が休みじゃない僕にとっては土曜は平日)、隔週日曜のみなので
なんとか時間をつくって今日行きました。(日曜だと来月になると言われた)
13:40からです。
午前中、目一杯仕事して、余裕をもって行こうと思いましたが、ギリギリでした。
検定はバイク5人。大型ひとり、小型ひとり、普通3人。
教室で説明があって、ゼッケンを渡されました。
「3」です。ということは3番手スタート!
普通の一番手です。
今日の検定は教習がないみたいです。
つまり、ひとり(一台)のみで走るのです。
これは、どっちがいいんでしょう?
みんなで話してたんですが、みんなはその方がいいって言う事です。
僕は、緊張するので適度に何台か走ってた方がいいような気もします。
が、他のバイクがあるとルールが増えますのでやっぱりない方がいいのかな。
なにはともあれ、一台目大型検定のスタートです。
年配の方で僕(49)より年上だと思います。
慎重にスタートしましたが、ミラーを調整しなかったです。
心の中で「ミラー、ミラー」と言ってましたが、届くはずもなく走り出しました。
順調です。初めてお会いした方ですが誠実でまじめそうな風貌から想像できるような慎重で
真面目?な走りです。
課題はクランクと急制動を残すのみ!
指示器を出してクランクへ侵入。
え!?まさかの転倒!
控え室の”空気”がピキーーーン!!
固まりました!
大型なので教官が走って行って起します。
せっかく順調だったのに一発アウトです!!なんとももったいない。。。
戻られたとき、「惜しかったですね」とか「もうちょっとでしたのに」との声がけに
「チョッパナで申し訳ない」と。。。
そんなことないですよ。

2番手、小型ATです。125ccなので小さいですね。特に大型の後だからかな?
余裕、余裕です。
通勤で必要なための免許取得らしいです。
原付はすぐに捕まるそうですね。

さ、いよいよ僕の番です!
慎重にスタート!
後方確認、ミラー確認、最初は外周をぐるっと回って、坂道発信。
この坂道発信、車よりはかなり楽です。
足ブレーキが使えるんでかな?
車ではあんなに難しかった坂道発信なんですが。。。
戻って、S字カーブです。出るときちょっとふくらみましたが、一応オッケー。
次はスラローム。
コチラは時間制約があります。8秒以内。
もう、緊張ですのでこれらは時間よりパイロン倒さないようにを気をつけます。
なんとかクリア!
さ、いよいよ一本橋!!
停止線前で止まって深呼吸と肩を揺らします。
「よし!」でスタートしましたが、乗る時にちょっとふらつきました。
しかも、心臓バクバクです。
半分くらいでさらにふらつき。。。
その時には目線のこと、ニーグリップ、ハンドル操作などはすべて吹っ飛んでいました。
もう、やばいと思ったのでアクセルで逃げました。
だって、落ちるとそこでアウトですから。。。
通過タイム、5.3秒!!!!!!!
がーーーーーーーん!!
あかんやん!
講習中でも6秒以下で走った事がないんです。(渡りきった時は)
ちょっと落胆しましたが、落ちるよりは良いかと気を取り直して最後のクランクへ。
ここは講習中に唯一こけた場所ですし、大型の方がこけた場所でもあります。
あまり慎重にいきすぎてもダメですし、幸い、出た所で他のバイクがいないのがわかっているのが救いです。
2速で侵入。ブレーキは使わず通りきりました。
確か、こけたとき後ろブレーキをかけたんだと思うんです。
後は、急制動を残すのみ。
こちらも前にはバイクがいないのでそのまま侵入。
3速40㌔。
45㌔くらいまでは出しておきます。
この急制動は40㌔が出ていないと、もう一回チャンスがあるらしいのですが、
やり直しはキツいですよね、だから一回で決めないと!
問題なくクリア!
あとは降りる時の安全確認。
終わりました。
やっとこさ終わりました。
不安は一本橋のタイムだけです。どうなるか?何点のマイナスなのか?
結果は後二人が終わるまで待ちます。
5人なんだけど結構時間がかかるものです。
最後の子が走る頃は、次の教習が始まってしまいました。といってもその時間の教習はたったひとり。
平日お昼ですから、普通学生さんくらいしか出れませんよね。
みんなが終わり、待合室へ。
小型免許の人と雑談。そのうちに大型の人が呼ばれます。
残念ながら・・・です。
説明と今後の段取りを話しています。
それが終わって、
「では、4人の方は又4階に行ってもらっていいですか」
この台詞で、合格は7割がた確信。
で、教室で「はい、皆さん合格です。おめでとうございます」
”ほっ”です。何はともあれ合格に間違いはありません。
今後の段取りの説明があり、卒業証書授与!!
9月16日に入所して約一ヶ月。中盤で行けない日が何日か続いたのですが、
後半、第二段階から順調に時間が取れました。
一番難しかったのはもちろん、一本橋ですが、
意外と”シュミレーター”が難しかったです。
それと、400ccのAT車。
でかいんですよね、これが。
結果として、ATにしなくて良かった!
バイクを買う予定が今はないんですが、もし購入する事があればまた書こうと思います。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rikiheart.blog93.fc2.com/tb.php/1774-fc1dae6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。